2012年4月15日日曜日

4月14日。TAGUM(タゴム)

昔の生徒がタゴムに住んでいるので出かけました。まだこの町には行ったことが有りません。
HOJに行く途中の町なので何回かは通過していますが、今回が初めてです。
ダバオの北方向、バスで1時間半ぐらい。バスに乗るのも今回初めてで、クニトとボニーに
聞いて情報を集めた、116ペソ、エアコンつきのバスです。
バスターミナルはクニトの住まいから車で5分ぐらい、歩いても15分。クニトに送って貰いました。
カメラの電池メモリが半分になっているのを知りながら充電しないまま出かけたのが失敗でした。
晩御飯はフィリピンの伝統的な料理を食べたのに写真が無いのです。

バスターミナル、ここからミンダナオ島全域にエアコンバスが出発します。
私が乗るのはこのバスでメトロバスです。1時間20分掛かると言われて乗りました。
運賃は116ペソ(230円)。エアコン付きで途中1か所しか止まらないそうです???
ターミナル風景、午後1時過ぎだったのであまり混んでいませんでした。
大きな荷物をエッチラオッチラ運んでいるおばさん。
タゴムに近づくと、道の脇に川が流れています。
そこにマングローブが植えられています。この川の向こうに
フィッシュポンド(魚の養殖池)があるそうです。昔の
生徒もそこで魚の養殖をしていると聞きました。
タゴムの市役所。建設途中で本来は2009年に完成していなければならないのに
未だにむき出しの鉄筋が見えます。遠くから見ると格好良いが
近づくと、なんでこんなに大きな建物が必要かと思います。
此処の市長は中国系フィリピン人で、今、中国に嵌まってしまい
中国にいつも行ってはあちらの建築を見てきているらしいです。
この市長は台湾、中国、韓国から外資を導入しているそうですが
毎年税金が上がって庶民は苦労しているそうです。
この辺はバナナのプランテーションが沢山あってこれで潤っているそうです。
生徒が言うには、無駄な建物を作って2009年に完成がまだ完成予定が
目途着かないぐらいなら最初から小さな市役所にすべきだと。
フィリピンに限らず大きな建物を作って市長を辞めた後は
知らん振で、困るのは納税者です。
幹道から1kmぐらい市役所に行く道路がきれいに作られています。
道の脇にはいろいろな街路樹や花が植えられています。
目についたのはこの木と花です。アフリカチューリップと言うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿