2012年4月10日火曜日

4月10日ビザ延長

今朝は早く起きて7時には家を出、イミグレーション事務所に行きました。
フィリピンのビザは観光ビザで21日まではOKです、それ以上滞在するには延長
しなければなりません。最初の延長は2月末に行い39日の延長でした。
その時は3200ペソ(6400円)掛かりました。今回は2回目の延長で、60日の延長です。
それを繰り返して最長365日、1年までは滞在できます。それ以上希望の場合は
一旦国外に出なければなりません。今回は5月10日に帰国するので1か月の延長
で良いのだが、2か月が延長の単位です。
今回は5200ペソ+外国人登録証が必要でそれは2200ペソかかりました。
合計7400ペソ(14800円)。意外と掛かります。お金の残額が少なくなってきたので
無駄使いはしないようにしなければ。

話変わって、ダバオの毎日は音が氾濫しています。鶏の声、犬の吠える声、赤ん坊の
鳴き声、自動車の騒音、そして自動車はやたらフォーンを鳴らします。
自宅に帰ると警笛を目いっぱい鳴らしてゲートの開門を家族に伝えます。
またジプニーはお客を街中のどこでも拾ったり、降ろしたりします。
その時も警笛を煩く鳴らします。
そんなわけで子供の泣き声、犬の吠える音、鶏の声。慣れましたが煩い。でも浅虫では
聞かれない音です。

クニト家のヘルパーの子供。サイサイ。1歳10か月
母親は20歳、父親は21歳。父親はダバオの工場で働いている。
母親はヘルパーで親子でクニト家の片隅の小屋で暮らしている。
お土産にと思って買ったダバオコーヒー。6個買ったら重かった。
入管に行く途中の道路で、昨年2日間泊まったホテル。
マルコポーロホテル。
同じく行く途中でモールの写真。ガイサノモール。日本の
ショッピングセンター。館内は涼しいのでこちらの人がいつも
沢山来場している。私も避暑に出かける。
こちらは別のモール。ヴィクトリアプラザ。
入管はこのモールの向かいにある。8時に延長申請して
出来上がったのは10時過ぎ。今は事務的に処理しているそうですが、
前は袖の下を使わなければスムーズにいかなくて
半日以上待たされたらしい。
事務所の壁にノーフィクサー、キャンペーンのポスターがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿