2014年4月12日土曜日

明日。偲ぶ会

カッチョが亡くなって1か月経ちました。

明日仲良し達が我が家に集まって、偲ぶ会をします。

マサオさんが撮ってくれたいろんな場面のDVDを見ながら
思い出すことにしました。

範ちゃんのDVDもあるので、二人を偲びます。

マサオさんに感謝です。

どんな思い出話が飛び出すのか、楽しみです。

4月1日の野内川

先日市内からの帰りに野内川と野内漁港に行ってきました。

アップロードするのを忘れていたので、今朝アップします。



クリアな快晴で野内川河畔から見える八甲田

野内川河口から雲谷スキー場が右手に見える。

野内漁港。後ろに見える銀色のタンクは天然ガスの貯蔵タンク

野内川橋から八甲田山

砂地に羽根を休めるカモメ達

カモメたちは風上に向かって座って風を避けている。

2014年4月9日水曜日

雪回廊、箒場レストラン

今日は天気が良いので八甲田山散歩

ダバオの子供たちに雪の回廊の写真を見て欲しくて。

萱野高原から八甲田を望む
 

酸ヶ湯温泉の湯治棟と湯坂
 

すか湯温泉の駐車場
除雪した雪が山のように積まれています

石倉岳付近の回廊


田代平、箒場にある食堂
昼はここで美味しいラーメンと、青森🍢おでんを食べました。

食堂から望む、雛岳

隣の食堂はまだ営業していません。
裏に回ると雪がこんなにたくさん残っていました。

裏のお宮さんはまだ雪の中に半分だけ

裏から見ると食堂が1階部分が埋もれている。

2014年4月8日火曜日

病院の9階から八甲田山、青森湾

かみさんの付き添いで病院に行き(検査)9階から写真撮ってきた。

4月1日から八甲田山は青森から十和田湖へ道路が通った。
酸ヶ湯温泉から谷地温泉までの道路が開通しました。
今年の積雪は最大で8mとのこと、昨年は10m積雪があった。

近々写真撮影に行こうかと思っています。


春霞でクリアーに撮れなかった。

商業学校の向こう側に青森湾があります。

4月5日 昔の同僚達と

久しぶりの飲み会、元の同僚達と







2014年4月3日木曜日

墓参り

今朝二人で墓参りして来た。
三月に入って数回の降雪で、木々の枝が折れて道を塞いでいた。

ついでにカッチョの墓も見て来た。
トコちゃん家の墓も廻りました









冬枯れから春の息吹を感じるこの頃です





この墓は森山家の墓でした

2014年4月2日水曜日

庭の花、クロッカス

今朝散歩の後で庭にクロッカスを見つけた。




今朝も快晴、朝日を浴びてクロッカスが満開です。6時ごろ散歩に出かける時はつぼみでした。
40分ぐらい歩いて帰ってきたらこんな具合に咲きほこっています。


庭の最後の雪、消えてしまいそうですが時々降雪があり生き残っています。
屋根から滑り落ちた雪がここにうず高く積もり、最後まで頑張っています。